【伏見区/大手筋 お酒】 藤岡酒造さんに『蒼空』を買いに行ってきました。

『藤岡酒造さんのお店情報』。
営業時間、 11:30~18:00 
定休日 水曜日(祝日は営業) 8月、年始年末は連休有り。   
伏見区役所より徒歩2分ほど。

 

こんばんは、代表の柴田です。今日も楽しく充実した
お仕事をさせていただきました。ありがとうございます。

 

この前、 藤岡酒造さんに『蒼空』を買いに行ってきましたので、
ご紹介させていただきます。

 

食中酒として、食事が豊かになる 藤岡酒造さんの『 蒼空 ~そうくう~ 』。

 

営業時間は、11:30~18:00 。

お休みは 水曜日 祝日の場合は営業されています。 
8月と年始年末には連休をとられるようなので、詳細はHPで確認して下さい 
とのことでした。

場所は、御香宮の北の東西の通りを西に行った所で、伏見区役所からとっても近くです。

 

お店の外観です。

お店外観

 

お店の入口です。

お店の入口

味のある看板

看板

カウンターに蒼空が並んでいて、ここで注文します

カウンター

お酒は、蒼空のみの販売です。

 

蒼空のラインナップ  数種類の蒼空があります  この時は6種類でした

蒼空のラインナップ 蒼空のラインナップ

 

上の写真の左から  説明より

 

蒼空 純米 生酒   美山錦 おりがらみ  500ml   1800円

長野県産の酒米 美山錦(精米60%)の純米酒を原酒のまま、お米のオリを
からませて瓶詰めしています。にごり酒のような白いお酒で、ほんのり甘く、
しっかりした味わいながら後口は綺麗です。

 

 

蒼空 純米吟醸 生酒  山田錦 おりがらみ 500ml   2500円

山田錦の純米吟醸酒を、原酒のまま、お米のオリをからませて瓶詰めしています。
にごり酒のような白いお酒です。酵母の働きで微発泡を感じることも。米の旨味と
切れの良さを併せ持つ、バランスの良いオリ酒です。ぜひ冷でお試しください。

 

 

蒼空 蔵づくり米 キヌヒカリ        500ml   2500円

京都大原に通い、丹精込めて育てた自作米の「キヌヒカリ」を使用して造りました。
やさしい旨みとすっとキレの良い後口で、すっきり軽やかな飲み口のお酒です。
ぜひ冷やしてお楽しみください。

※他の生産者の京都大原産キヌヒカリを加えて製造しています。

 

 

下の写真の左から  説明より

 

蒼空 純米 生酒  美山錦          500ml   1700円

長野県産の酒米、美山錦を60%まで磨いて造った純米酒です。優しく芳醇な味わい
ながら、軽やかで綺麗な後口です。「蒼空」定番のお酒です。

 

 

蒼空 特別純米 生原酒  短稈渡船      500ml   2100円

山田錦の父親にあたる幻の酒米「短稈渡船(たんかんわたりぶね)」で仕込みました。
膨らみのあるしっかりした味わいを目指して、半年間ゆっくりと熟成させました。

 

 

蒼空 純米 吟醸酒  山田錦         500ml   2400円

酒米の最高級品である兵庫県産の山田錦を55%まで磨いて造りました。
穏やかな吟醸香を持ち、口当たりが柔らかく、バランスのよい純米吟醸酒です。
ぜひ冷でお試しください。

 

生酒は、毎年12月ぐらいから3月ぐらいまでらしく、その後は、火入れをした
お酒になるようです。

 

たくさん種類が有って、どれも美味しそうなので迷ってしまいますよね。

今 美味しかったり、自分の好きな味のお酒を知りたいですよね。

大丈夫です!。

店内で和室のBARがあり、そこでグラス一杯から蒼空がいただけます。

 

酒蔵 BAR  えん

店内のbar

 

利き酒のメニュー   一部光が反射しててごめんなさい

利き酒 メニュー

 

お酒のあてもあります。

 

お酒のあてのメニュー

お酒のあてのメニュー

 

 私はBARでは呑まず、買って帰りました。

 

蒼空 純米 生酒 美山錦 (1700円) です。

蒼空 純米生酒

ホタルイカと菜の花で一杯いただきました。

ホタルイカと蒼空

 

 ホタルイカと菜の花と蒼空の組み合わせは、毎年 春の風物詩です。

ホタルイカを噛んで甘みを口の中で堪能した後に、飲み込んで蒼空を呑むと
口の中の旨味をサラッと洗い流してくれます。

そしてまた、ホタルイカの味を新鮮に感じることができます。

お酒の味を主張し過ぎず、スッ~と呑めて美味しい食べ物の味を引き立てる
そんな風に感じます。

従業員さんともお話をさせていただきましたが、蒼空は食中酒として
食事と一緒に楽しんでもらえるようにと開発されたと教えていただきました。

とっても爽やかで美味しいお酒だと思います。

 

 

今年も春の風物詩を美味しくいただきました。
ありがとうございます。

また寄せていただきますね。

皆さんもぜひ!お近くに行った時は、気軽に行ってみてくださいね。

 

 

『 酒蔵BAR えん & お店 』

住所、  

      近鉄 桃山御陵前駅、 京阪 伏見桃山駅 から共に 徒歩 5分ほど。
      丹波橋駅からも同じぐらいです。

営業時間  11:30~18:00 。

定休日、  水曜日(祝日は営業)

駐車場、  なし

電話番号、 075-611-4666

HP・地図、 蒼空 ホームページ

 地図

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ